読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんこにっき

だいたい京都、ときどき中国

Rubyに入門した話

とにかくエンジニアに間違われるし、こうなったらやってやろうということで、今時間あるし、前からやってみたかったしってことでプログラミング言語を何か覚えたいと思いたちました。

なんか言語いっぱいあるけど、Rubyがかわいいと聞いたので、Rubyにしました。id:Sixeightさんにお尋ねしたところ、こちらが良いとのことで購入してそれに沿って進める感じでということにしました。

たのしいRuby 第4版
 

 とにかく何から初めていいか全くわからず、ターミナル??なにそれ??エディタ???はー???知らんがなって感じで苦戦しましたが、皆様のお力添えもあり、なんとか一章をクリアしました。

ただ、ひとりでやっても無理な気がしたので、本日はid:hitode909id:side_tanaにご足労いただき、一章目の疑問とその次を進めていきました。

ひとでさんもたなさんも何もしらない私にいろんなことを超わかりやすく教えてくれたので、頭があがりません。

なんでかよくわからないけど、GitHubのアカウントを作ったので本日までとこれからの入門の様子は随時見ることができます→https://github.com/nyanco15

今日までやったところは、なんとか書けたけど、まだよくわかってない、ふわふわっとしたのもあるので、明日以降に解決していきたいです。習うより慣れろの部分もあるかもしれないけど。

 
ひとでさんのお遊び集

https://twitter.com/nyanco15/status/439765928801083392

https://twitter.com/nyanco15/status/439766019700051970

https://twitter.com/nyanco15/status/439770572843544577

 

***************************************************

ちょっとまともなことも最後に。

私は知らないことを知るのがとても好きなので、なんか知らないけど社会人になってから、今まで出会うはずもなかった人たちに大量に出会って、知らない世界に興味をもって、こんな感じで始めてみました。でも実際少し前までは私には絶対に理解できないって思い込んでて、手を出してなかったけど、実はそうでもなくて、なんでもやってみないとわからないなあって思いました。今回の私の場合はとても運良く、わからなかったら誰かがすぐに助けてくれるから頑張れるのかもしれないけど。

とにかく、しばらくは頑張りますのでみなさんご協力のほどよろしくお願いします!!!

https://twitter.com/nyanco15/status/439771388698583040