読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんこにっき

だいたい京都、ときどき中国

台湾に恋する理由

台湾にっき

現在夜の8時半。台湾にいます。

中国には何回か行ったけど、台湾は初めてで、今のパスポートになって初めて中国と日本以外のスタンプが押されました。めでたい。

台湾、とにかくインターネットめっちゃ早くて便利。日本と同じようにwifiあればどこでもなんでもできる。ツイッターできるし、インスタグラムに写真をあげることができる。はてなブログも、こないだちょっと書いたけど、最近は中国でも更新できるか不安な部分が多いけど、台湾はめっちゃスムーズ。グーグルも使えるので、仕事でわかんない言葉でてきたら即ググることができる。

中国にいると、わかんない言葉でてきても、インターネット不安定すぎて全然調べることができない。厳しい。

こうしていると、いかに自分がインターネットに依存しているかがよくわかる。悲しいかな。便利すぎて、考えるのをやめてしまいそうである。よくない。

 

台湾では、毎日果物を食べるそう。日本でもそうしたいのはやまやまだけど、いかんせん果物は高いし、新鮮でないので、躊躇してしまいがちですが、近くに24時間やってる果物やさんがあって、そこに連れてってもらった。そしたら、マンゴーが妙に種類豊富で、ライチも数種類、めちゃくちゃ大きいスイカ、パイナップル、ココナッツ、あとなんかみたことないやつがいっぱいあって、しかもめっちゃ安いときたら、そりゃみんな毎日食べますよね、って話である。袋いっぱいのライチは日本円で160円。下手なお土産より安いしおいしい。密輸したい。日本で買うことのできる台湾産の果物は、検疫のために一度殺菌しているので、新鮮ではないし、とにかくこれだけで台湾に住みたいってなった。

あと、交通量は多いけど、中国と違ってクラクション鳴らさないから静か。最高。

 

中国も嫌いではないけど、台湾きてしまうとやっぱ台湾がいいよな~ってなった。もう明日の朝には中国に行くのだけど。。。。次はもう少し長く滞在したいです。