にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

電子辞書

私は高校の時、普通科でなく英語科に通っていたので、英語の授業が一般的な高校生よりもめちゃくちゃ多く、また授業のスピードもめちゃくちゃ早かったので電子辞書があるとめちゃくちゃ便利だった。大学生になってからは、塾でアルバイトをしていたので、予習に電子辞書はかかせなかった。社会人になってからも塾で働いたので電子辞書必須だったし、当時はTOEICの勉強を毎週毎週していたのでかかせないグッズだった。今は、というと英語からははなれてしまって、中国語の勉強にハマっているのだけど、そろそろ辞書あったら便利だな〜と思い始めて、いろいろみてて一番評判よさそうなやつを購入。

電子辞書購入するの、高校生のとき以来だから進歩しすぎてよくわからない。画面がきれいだし、軽い。タッチパネルになっていたりして、世の進歩はすごいと思う。

今はスマートフォンがあって、わからない言葉とかすぐググったらええやんってなるけど、やっぱり辞書があったほうが便利なのである。スマートフォンだと、ついでにそのままインターネットしちゃってよくない。電子辞書は音声も出るので発音も聞ける。なんというか、切り替えのためって感じ。

私にとって語学の勉強は完全なる趣味なので、語学向上でキャリアアップとかは一切考えてないけれど、まあ英語ももっかい勉強やり直して、中国語も1人で中国行っても困らないレベルくらいにはできるようになりたいな〜。

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-U7300WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-U7300WE ホワイト