読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんこにっき

だいたい京都、ときどき中国

普通のOLが #rubykaigi でHelperをやった話

にゃんこの学ぼう!

 

rubykaigi.org

 

普通のOLは普通に生活をしていると「RubykaigiのHelperを募集しています」といった内容のメールを受け取ったり、Twitterで見かけるものである。普通のOLはそういった文章を読むと、自然と参加希望をするものなので、ごく自然な流れで登録をすると、当日のお手伝いをすることになった。

 

私は本当に普通のOLなので、Ruby…?いやそもそもプログラミング…???という感じなのだけれど、どういうわけか周りの人間がソフトウェアエンジニアばかりなので、大きいカンファレンスや勉強会みたいなのがあると、人々がワイワイしている様子をよく観測する。わたしはいつもそんなワイワイしている人たちと遊んでもらってるので、何か自分にできることがあればいいな〜ってことで今回やってみたのだけど、とてもいい体験になったので以下は思ったことメモ

 

何故かみんな英語できる

わたしは普通のOLという括りであれば日常的なコミュニケーションがとれる程度の英語力はあると思うけど(多少の勢いも大事系考え方)みんな同時通訳なしで普通に英語のセッション聞いててまじかよってなった。今個人的には中国語の勉強にはまってるけど、やっぱり英語の勉強をやろうと思った。

 

何かやりとげること最高

当日しか何もやってないけど、この期間中は学生の頃の学祭(のようなやつ)の実行委員やってたことを思い出してた。当日は何が起きるわかんないし、立場問わず相手を思いやっていろんなことをやってく気持ちが大事だなって思った。「もっとこうしたらみんなハッピーなのでは?」とか「これは最高だからずっと続けて欲しい!」とか。何歳になっても、どんなコミュニティにいても人間は人間で、思いやってこってことで。

 

Rubykaigi中に多かったQ&A

Q.普段は何をしていますか

A.普通のOLで、出張が多い感じです。仕事でもプライベートでもRubyとは無縁です。nyanco.rbという邪悪な会をやったことはあります。

 

Q.某京都のIT企業の方ですか

A.最近インターン生を送り出した某企業の人間ではなく、普通のOLです。

 

Q.Helperはどんなことをしましたか

A.受付をしたり、見回りをしたり、質問したい人にマイクを渡したりあとなんかいろいろやったと思います。臨機応変に対応する力が大事だと思います。英語はできたほうがいいです。

 

Q.今後何かあれば協力できますか

A.関西圏であれば普通のOLができることは何でもお手伝いします!普通のOLなのでスケジュール考えたりとか誰かに電話するとかは得意だと思います。

 

Q.普通のOLは自身のアイコンのステッカーを作らないのでは?

A.そういった説もありますね。

nyanco15.hatenablog.com

 

 

本当に充実した時間でした!

またどこかでお会いできることをお待ちしております!最高〜〜!!!

 

※お知らせ