にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

関西弁の日記

先日会話をしている時、関西生まれ関西育ちの人間ばかりが集まって標準語を話しているということに気付いてしまって、よく考えたら意味わからんし、関西は最高やし、東京には住みたくないし、そもそも中学生のとき東京から戻ってきて標準語やった私はすぐさまハミゴにされて、悔しくて辛かったから必死で関西弁を覚えて使ってきたのに、近年はインターネットの人たちが標準語であることから、自分も標準語で話す機会が多く、それが普通になってて、なんでなん?おかしない?ってなったんやけど、例えば仕事で日本語のできる中国人に関西弁を使うとたまに「・・・?」という感じで会話が止まるし、まあ相手が標準語を話しているので自分もつられて同じように話していて普段はそんなことないんやけど、あ、そういえば中国の人としゃべるとき若干カタコトになるんめっちゃ恥ずかしい、まあそれは置いといて、この話をしていた相手も関西生まれやのになぜ我々は標準語に・・?と思って途中で関西弁を使ってみようと頑張ってみたものの(私が勝手に)やっぱり無理やったので諦めた。会話できたらなんでもええか