にゃんこにっき

だいたい京都、ときどき中国

めんつゆおき #つくりおき

 

こんにちは。普通のOLのにゃんこです。

この記事はつくりおき Advent Calendar 2016 - Adventarの18日目の記事です。

昨日はみつばさんの肉味噌でいろいろアレンジ - 海の響きを懐かしむでした!美味しそう〜!

私は独身男性ではなく独身女性ですが、まあそんなとはどうでもよくて、毎日自炊なんて忙しくて無理、そんな人でもとにかくシュッとできる時短料理をご紹介します。

 

 

本日の時短アイテム、めんつゆのご紹介です。

めんつゆ、成分読んでくださいよ。もうほら、ぜんぶつまってるでしょう。この便利さに最近気付いてしまい、夏以降も何故か冷蔵庫にいれており、かつ買い足しております。めんつゆはだいたいこれを使用しています。

 

ヤマキ めんつゆ 600ml

ヤマキ めんつゆ 600ml

 

 

以下は、定番でよく作るやつです。

 

肉じゃが

材料

めんつゆ

じゃがいも

にんじん

たまねぎ

肉(お金ないので豚肉使ってる)

しらたき

 

作り方

1.野菜を切ります。じゃがいもとにんじんは切ってレンジであっためてください。火がすぐ通ります。

2.肉を炒めます。野菜を炒めます。

3.水とめんつゆを入れます。鍋の大きさによりますが、15cmくらいの小さめ鍋でぱーっとやるとき水ややかぶるくらいで大さじ3程度です。

あとはたまに混ぜたりして弱火でぱーっとやってじゃがいもが柔らかくなったら終わりです。煮込んでる間に洗い物はある程度済ませましょう。

 

味玉

材料

めんつゆ

にんにく(チューブ可)

(あれば)ねぎ

 

作り方

1.ゆで卵を作ります。かた茹でだと味がしみないので、2分くらい短く茹でてください。

2.ゆで卵はできたらすぐに冷やしてください。そうしないと、せっかく半熟っぽくなったのに意味がありません。

3.めんつゆに刻んだにんにくを入れます。チューブでも問題ないです。ねぎも入れるといいかもしれません。めんつゆ300mlに対してチューブだと1cmくらい?にんにくだと1かけらくらい?

4.あとは冷蔵後に入れて1〜2日待つ。

 

 

生姜焼き

材料

めんつゆ

豚肉(細切れのやつしか買えない)

玉ねぎ

もやし(肉すら少量しか買えない時のかさ増し)

しょうが

 

1.玉ねぎはいい感じに切ってください。

2.肉を炒めます。玉ねぎも炒めます。もやしも入れるときは入れます。

玉ねぎはレンジであっためておくと良いでしょう。

野菜から水分結構出るので注意してください。

3.めんつゆにすりおろしたしょうがを入れます。普段はチューブのやつ使ってるので、しょうがそのものがあるときは先にすりおろしておく必要があります。

4.肉と野菜にある程度火が通ったら、3を入れて炒めます。お弁当などに入れる場合、特に夏場は水分はしっかり飛ばさないと衛生的にまずいので頑張ってください。

 

 

※注意してもらうこと

めんつゆを使うので、めんつゆ臭がすごいです。しかし、作っていくと、めんつゆ感がなくなるので、安心して調理を続けてください。これが大事です。

 

その他、親子丼ができたり、肉そぼろなんかもやれます。便利すぎて醤油とみりんとかそういう調味料の減りが悪い。

 

写真がないですね?

上記は今週の朝行われた料理の一部なのですが、急いでやりすぎて写真を撮るのすらやってられなかった・・。なんか毎日Instagramにランチョンマットを引いてオシャレなお皿に持って写真を撮ってる人々は、お手伝いさんでも雇っているのだろうか?私もいつかあのような丁寧な料理を作って、丁寧な暮らしをしてみたいものです。

 

明日は快適さん( id:kaiteki61 )です。楽しみです。