にゃんこにっき

だいたい京都、ときどき中国

普通のOLの中国出張持ち物リスト〜3年目の夏編〜

f:id:nyanco15:20170825232453p:plain

 

中国に出張に行くようになって2年半くらいで、これまでに13回中国に行っているらしい。明後日からまた出張に出るのだけど*1、毎回毎回「なくても成り立つが、あったほうがいいもの」をなぜか忘れたり、必要なものまで忘れるので、持っていくものを全部まとめておこうと思って、やろうと思ううちに次の出張が来てしまってまた何か忘れる、というのを繰り返しているのでここらで頑張っておくかという気持ち。相変わらずインターネットにはおじさんっぽい人の記事が多いので普通のOLとして書いておきます。

 

絶対必要なもの

・パスポート

・Eチケットのコピー

・パソコン

人民元

・充電器類と延長コード

(これも忘れたことある)

・クレジットカード2枚(普段使ってるやつ(ANAカードVISA)と銀聯

※ごく稀に、銀聯しか使えないところが存在するのであると良い、ANAカードだと一緒に作れて便利。

www.ana.co.jp

スマートフォン2台

一台は日本でいつも使ってるiPhone(こっちには中国に関するアプリは1つだけしか入ってない)、もう一台は中国のSIMカード挿してアプリも仕事関係のアプリだけ入ってるZen fone3(友だちにもらった)。なお、今は中国の電話番号をゲットするための契約にはいろいろ面倒になってしまったので、今から中国の固定の携帯電話番号が欲しい人は現地の中国人と一緒に行くと良さそう。私の使ってるのは、ずいぶん前に会社が購入したやつでお金はWeChat Payで追加できる。最近、WeChat Pay使えるようになったので次回から自分で入金やってみよう。

shao.hateblo.jp

注)こちらのブログにも書かれているけど、正直リスクはめっちゃあるので、興味のある方はどうぞって感じ。

・ポケットwifi

これは毎月誰かしらが中国に行くので会社で買ってる。現地の人についてきてもらって購入すると良いと思う。使ってるやつは自分のよく行く出張先ではたくさん使えるけど、違う地域だと回線が弱い。よく行く地域で契約しましょう(当たり前か)

 

 

****ここまであればとりあえず何とかなる。****

 

生活するのにあるべきもの

・着替え(気候に合わせて持って行こう)

・コンタクトと眼鏡

・薬

何持っていくか迷うと思うけど、個人的には

・風邪薬(今は余ってる解熱剤も入れてる)

・胃薬

・絆創膏

・オロナイン

この4つです。ちなみに私はこれらのセットを忘れた時に現地で風邪をひいて上司が持っていた風邪薬を全部奪いました。それ以来スーツケースにお薬セットは入れっぱなしにしています。関西人なのでなんでもオロナイン塗る。

 

生活するのにあると良いと思うもの

ティッシュ

中国だけじゃないと思うけど外国のティッシュ驚くほどかたい。日本はすごい。お土産にも嬉しい一品。

・ウェットティッシュ

個人的には毎日持ち歩いてるけど、だいたいその辺のご飯屋さん汚いしそういうのが気になる人は持っていくべき。

・シャンプーなどお風呂グッズ

中国のシャンプー使ったら髪がバシバシになった。

・寝る時に着る服

気にしない人はいらないと思うけど。

・本(紙)

 電子書籍派の皆さんすみません。私のよく乗る飛行機はなんとパソコンやタブレットスマートフォンの操作がなぜか禁止だからです。

 
仕事っぽいもの

・電卓

・名刺と名刺入れ

・仕事の資料と道具

道具ですが、私の場合はメジャーとノギス。

・筆記用具

ボールペン1本は必ずカバンのすぐ出せるとこに入れておくと便利。入国カード書いたりするので。

・電子辞書

なんとなく持っています。

 

女子ならではグッズ

・メイク道具とヘアセット道具

メイク直しなんてする時間ないので、なるべく落ちにくい系の耐久性重視、重くなるので量は減らしてる。保湿系は歯ブラシとかも一緒に普段から無印の吊るせるポーチに入れてる。

www.muji.net

・生理用品

・着圧ソックス

絶対必要本当に必要というか日本でも毎日使ってる。

 
逆になくてもいいと思うもの

・カメラ

前は持って行ってたけど、スマートフォンで我慢してる。重いし、もし盗られたらショックなので・・。

・マスク

多分、北京とか寒いところに冬行く場合は必須。私はいらなくなった。土地に慣れたのかもしれない。

・カップラーメンなど日本の食べ物

邪魔すぎるから持っていたこともないし、1週間程度なんだから現地のもの食べる方がよっぽど面白いしいい体験になるので私は日本のものは食べないようにしている。中国の日本料理なら食べるけど。もっと長期の人とかはあってもいいかもしれないけど。

 

OLの持ち物は日々進化する

上記の持ち物は、だいたい1週間用のスーツケースの半分に収まって、後半分は買ってこいと頼まれたものと仕事の大きな荷物がある場合に使うだけとなった。最初はいろいろ不安でいろんなもの持っていた気がするけど今は「まあパスポートとクレカとスマホwifiあればええやろ」って気持ちでいます。おおらかな気持ちと好奇心と度胸が大事。女は度胸である!!!

またそのうち更新するかも。

 

参考

だいたい中国、時々京都の話 #今年行った場所AdventCalendar2016 - にゃんこにっき

↑よく行く街について書いたやつ。

普通のOLの海外出張持ち物リスト - にゃんこにっき

↑よく見ると出張行きたての頃から雑だったみたい。

*1:ちなみに今回は中国ではなく台湾