にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

インスタ映えしない写真選手権2017〜今年撮った写真 Advent Calendar 2017

今年の流行語

こんにちは!nyanco15です。みんなからはにゃんこって呼ばれています。このブログは

今年撮った写真 Advent Calendar 2017 - Adventarの15日目です。どうぞよろしくお願いいします!

さて早速ですが今年の新語・流行語大賞は「インスタ映え」です。大学の頃の友達たちはハッシュタグで文章作っちゃう系だったり、イケてる生活をインスタにアップして承認されているわけです。にゃんこもそうなりたい!!!だからよく写真を撮るのですが、どうも写真を撮るのが下手。ということで、今回は今年撮った「インスタ映えしない」であろう写真を月ごとにピックアップしながら、一年を振り返りつつこれから気をつけたいことを書いていきたいと思います。何の参考にもならないし、一枚も素敵な写真は出てこないのでよろしくお願いします。

 

************

 

1月

新年&誕生日ということもあってか楽しいかった思い出がある。railsgirlsの会場にNotaさんをお借りすべくNotaオフィスの写真がいっぱいあったり、あと餃子パーティーの写真が多かった。その中でひどかったのがこれ。

 

f:id:nyanco15:20171214222955j:image

 

皿が逆。思い出したかのように写真を撮ったらしい。だったら撮らない方がマシ。

これから気をつけたいこと

写真は食事をする前に撮る。

 

2月

なんか仕事関係の写真ばっかりだった。マジで忙しかったので、体調を崩した覚えがある。あと中国ばっかり。その中で唯一家で撮った写真がこれ。

 

f:id:nyanco15:20171214223032j:image

 

まずそうである。火加減を失敗してる。多分、優雅な休日をなんとかしてみなさんにアピールしたかったのだと思う。

これから気をつけたいこと

無理やり頑張る必要はない。

 

3月

 

Rails Girls Kyotoをやった!優秀な友人たちのご協力のおかげで大成功でした。参加された方もみんないい方々だった。私が一番楽しかった気がする。またなんかしらでこういうイベントやりたいな〜。3月は結構毎週いろんな人に会ってて楽しかった。

 

f:id:nyanco15:20171215214728j:plain

これはアジェに行った時の写真で、この人はpastakっていう人なんだけどこの人は写真で95%くらい目をつぶっている。これではsnowで盛れない。

これから気をつけたいこと

pastakの写真は別に撮らなくていい。

 

4月

 とにかく上司が忙しくなって私に当たりがきつくなり、関係が悪化。毎日会社を辞めたいと思っていた。あとしんどすぎて会社をよく休んだ。そんな中で疲れを取ろうを頑張って撮ったのがこれ。 

 

f:id:nyanco15:20171214223254j:image

 

近くのコンビニで買ったなんちゃらパフェだと思うけど、まあ写真が暗い。食べ物の上から写真を撮るのがインスタっぽいと思ったのだろう。何枚かこんな写真があったけど、全部同じようなもので、アイスがどんどん溶けているのがわかる。

これから気をつけたいこと

アイスは写真を撮るよりさっさと食べるようにする。

 

5月

体調が悪く、ゴールデンウィークは全然人間と遊べなかった。後半には元気になってきたので、大学からの友人と出かけたのだけど、その時の写真。

f:id:nyanco15:20171215220610j:plain

 

バラ園みたいなところだったと思う。植物はアップで取ればなんとかなると思っている節がある。ただ、これは全く加工をしてないにもかかわらず、全体的に白くボケている。確かよく晴れた日だった。

これから気をつけたいこと

植物はインスタ映えするが、無理矢理撮らなくてもいい。

 

6月

何したか全く覚えてないけど、6月は会社の本決算月でなかなか会社を休めなく、後半は高熱を出しながら会社に行った。病院に行くとすぐ治った。早く行けばよかったし、病院と薬はすごいと思った。そんな中、その熱を出す前にやった鴨川ビールの時の写真。

 

f:id:nyanco15:20171214223340j:image

 

r7kamuraくんが生ハム原木もらったからって行って川に持ってきて、その後のどう持って帰るのかとなり、ゴミ袋に入れた。明らかに安っぽく見える。ビールを飲みまくってテンションが上がって撮ったんだろうけどスベっている。

これから気をつけたいこと

ビールを飲みすぎて写真を撮らない。

 

7月

plentyのラストライブだった。初めて聴いた時、音楽を聴いてこんなに尊い気持ちになるの!ってなって、ずっと聴き続けたバンド。もちろん、今でもずっと聴いてる。私は江沼くんのようなガリガリで不健康そうな人が好きなのである。尊いからである。そんな尊い気持ちになった後、出張先の中国で撮ったのがこれ。

 

f:id:nyanco15:20171214223402j:image

グロい。グロすぎる。思い出してきたけどこの時の出張毎食鶏の脚やらアヒル?の頭??とかが出てきたのだった。これはどうしようもない。

これから気をつけたいこと

中国の面白料理写真はインスタ映えしないので諦める。

 

8月

ひっさびさに代休を病気以外で使って東京行った。ワーハピに初めて行った。久々に東京にも行って楽しかったし、もはや恒例行事になりつつある八瀬ビールもやった。それから台湾出張もした。台湾出張、議題はめちゃくちゃ重かったけど空いてる時間でちょっと観光したりご飯屋さんも自由に行けて楽しかったなあ。台湾は本当に大好き。

 

f:id:nyanco15:20171215223920j:image

 

これは東京に行って朝から築地で寿司屋に行った時の写真。寿司はとても美味しかったのだけど、寿司屋さんはとても混んでおり急いで食べないといけない中でなんとか思い出に残そうと必死。まず角度がおかしい。なんでカウンターやのに、横から撮ってんねん。寿司はインスタ映えするはずなのに、本当に美味しくなさそう。何度も言うけど、寿司は本当に美味しかった。

これから気をつけたいこと

寿司は写真をわざわざ撮らなくても美味しいことくらいわかるので無理に撮らなくていい。

 

9月

記憶がない。このころくらいから会社がどんどん不穏な雰囲気になったと思う。残業しまくったんだったかな〜忘れた。写真もあまりなかった。

 

f:id:nyanco15:20171214223634j:image

私は休日に近所のマクドナルドで勉強してることが多いのだけど、何故かこの時ポテトの写真を撮った。何故食べ物の写真を撮る時こんなにアップにするのか。しかも雑。何故こうなったのか。

これから気をつけたいこと

恥ずかしいと思いながら撮るなら写真を撮らない。

 

10月

天下一品の日!ちなみに前日もめちゃくちゃ飲んでラーメンを食べてこの日もラーメンを食べて2日で3kgくらい増えた覚えがある。(すぐに戻ったけど)

f:id:nyanco15:20171214223821j:image

 

意味がわからないけどめちゃくちゃブレた写真が出てきた。iPhone6を買ってもう2年くらい経つのに未だに手にフィットしないので、たまにこのような誤操作による写真が残っている。

これから気をつけたいこと

そろそろ手にフィットするスマートフォンを買う。

 

11月

10月も東京行ったんだけど、11月は偶然3連休前に仕事が東京であったのでなんとディズニーランドに行った!めちゃくちゃ楽しかった。。。まさに夢の国。もう朝から頑張る体力はないし、昔みたいに3回連続スペースマウンテンに乗ったりしないので、ゆっくりお昼から楽しむことを覚えた。そんな時に撮ったやつ。

 

f:id:nyanco15:20171214223840j:image

え、待って、暗いやろ。いや確かに夜だった。いやでもこれ超可愛かったんだよなあ。。。しかもおいしかったし。わかるかなあ。これミッキーの手なの。超かわいいやん。絶対インスタ映えするやん。でもな、これ、ほら、夜やねん。

これから気をつけたいこと

インスタ映えする食べ物は明るい時間に食べる。

 

********

12月はまだ終わってないので、写真がありませんが年末のいつもの忘年会で先日手に入れたCanCamのニャンコ型自撮りライトで死ぬほど遊ぶ予定なのでみんな一緒に写真撮りましょう!!

 

来年こそはインスタ映えする写真だけ撮っていきたい。そんなにゃんこさんでした!