にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

思い出の味を作る

この記事はつくりおきアドベントカレンダーの2日目の記事です。

adventar.org

昨日はフミモタ・タケシさんのカレーでした。ホットクックいいなあ。

watanabe.hatenablog.com

 

*****

 

こんにちは。にゃんこです。独身女性です。来月30歳になります。

 

さて、いきなり私事を申しますが、来週会社を退職します。退職するにあたりそれはもう人間なんて2度と信じない・・・ということもありましたが、これはつくりおきのブログですので割愛します。

で、なぜいきなり退職の話をしたのかと申しますと、退職するまで定期的に中国へ出張に行っていた事が関係しています。

出張、肉体的にも精神的にもめちゃくちゃ大変なのですが、そんな中でもなんとか楽しみを発見しようというのでそのうちの一つが食事です。

中国の人は食事の時間をとても大事にされます。自分たちの国へやってきた私たちをいつでも歓迎することが習慣であり、とにかく食事について不満のないようにと考えるのが彼らです。めちゃくちゃ重要な交渉をしている隣で、こちらが中国語がわからないと思って「おい、今日の食事はどこにするのか決めた?」「昨日どこに行ったか聞いたか、被ったらあかんで」などという会話をしている場面になんども出くわしています。

そんな歓迎されるものですから、食事に対する思い出が多く、もうしばらくはこのような機会もなくて悲しい、美味しい中華料理が食べられない・・・。

そのような場合、作ったらええやんか、という事になるわけですね。

 

*****

 

餃子とか麻婆豆腐とかはその辺の中国人がやってる中華料理屋さんに行って食べたほうがいい気がするし、多分だけどちゃんとした人が美味しいレシピを書いてるからそういうのはここで書くのはやめる。最初に言っておきますが私は料理がそんなに得意ではないと思う。独身女性がこんな事言ってていいのだろうか。仕方ないじゃん。あえて作る場合、簡単かつなんとなくそれっぽいなあとおもったのは有名だけどこれ。

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

 

ちなみにですが、現地のスーパーマーケットに行くと例えば醤油だけで死ぬほど種類があり、この醤油は炒める時用、この醤油はスープ用・・とかめちゃくちゃ細かいので買うのをやめました。 

 

定番っぽくないけど好きなものが食べたい場合は作る方がいい

卵とトマトを炒めた何か(番茄炒蛋)

  • トマト
  • 味覇
  • 塩、砂糖

作り方

卵をパーッと炒める

トマトも炒める

合わせる

調味料を入れる

 

以上。

 

ジャガイモを細くきって炒めた何か(土豆丝)

  • ジャガイモ
  • 唐辛子
  • ピーマン
  • 味覇
  • 塩、砂糖

作り方

ジャガイモを細くきって、水に晒す

↑ これ便利です

油入れて唐辛子炒める

ジャガイモとピーマンを炒める

調味料入れる

 

以上。

つくりおきアドベントカレンダーなので一応お伝えしますがもちろんつくりおいて大丈夫です。お弁当に入れるのにも良いです。

 

味覇あればだいたいいけるやん説

何度か作った事があって、味覇入れといたらだいたいそれっぽくなるな、と感じているので何か他に思い出して作ってみたいと思うのがあれば味覇を入れてみようと思う。

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 
味覇(ウェイパァー) チューブ 125g

味覇(ウェイパァー) チューブ 125g

 

 

特に参考にならなくてすみませんでした

お金ないし毎日外食する訳にも行かないので生きるために料理しているところがあるのだけど、たまに楽しくなったりする。なお楽しくなるのは年に2回くらいです。料理が楽しくなるような生活がしたいです。

 

明日は borerereさんです!