にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

金沢に冬合宿いきました

チームにゃんこという酒と金とインターネットが大好きな人々が集まるSlackがあり、そこで盛り上がって何人かで金沢旅行したいねって話になったところ、結構集まって9人で冬合宿と称して旅行しました。大人数で旅行するの大変だけど楽しくてまたやりたいなと思ったので行動順に色々な記録を残します。

現地集合、現地解散

東京の人と京都の人がいるので、そもそも別でくる予定だったのだけど、東京からくる人も新幹線以外にも飛行機や夜行バスなど好きな手段でくる感じになった。まあ飛行機の人は飛行機に乗り遅れたけども。こんなたくさん人がいたら同じ電車に乗るの難しいだろうし、仮に全員京都からでも好きにこれるようにしたら気を使わないでいいし良さそう。

たくさんいるのでタクシーがめっちゃ安い

これだけ人数が多いので、あらかじめ行くところ決めた方がいいのでは、みたいな話を前日にして、みんな21世紀美術館は行きたいから最初に行こうってことでお昼ご飯を食べてから21世紀美術館に行くことにした。そうだ、お昼ご飯は京都組より少しだけ先に到着した東京組にその場で探してもらって決めたのだけどとてもよかった!

海鮮丼。2000円ちょいでかにのお味噌汁付き。

で、21世紀美術館に行くにはバスがいいらしいという話もしていたけど、人数多いしタクシー乗ろうよということで金沢駅のタクシー乗り場行ったらなんと9人乗りのタクシーがありすぐ乗った。

石川県【北陸・金沢】 タクシー・ハイヤー・運転代行の大和タクシー

(めちゃくちゃ余談だけど直前に労働に挟まれて身動きが取れなくなってしまった人がいて本当は10人で行く予定だったのでちょっとアレですが)

一人200円程度で絶対全員座れて待たずに移動できて便利だった。コミュ力のある人が運転手さんの連絡先まで聞いてくれていてよかった。ちなみに今回の旅の移動はこれ以外も全部タクシーでした。

行動が自由

美術館に行って、まず有名なスイミング・プールの展示をみた。めちゃくちゃ人がいた。そのあとは、特に何も言ってないけど各々が好きなように行動したので、最終的に一人か二人でまわってた。途中で出会ってちょっと会話するような。現代なのではぐれてもすぐ連絡できるし便利ですね。あ、夜行バスに財布とスマホを忘れた人がいたので、その人だけはずっと誰かと一緒にいたのだった。スマホはすごい。

街は忘年会シーズン

金沢に行くにあたり、それぞれが行きたいところや興味のあるところを共有していたのだけど、うち一つにかに面を食べたい、というのがあり、これだけは一旦予約してみようということで、電話得意そうな人にお願いした。が、よくわからないが予約したのに当日に行ったら予約できてないと言われて(店がめちゃくちゃすぎる)、どうしようかなーと街をふらふらして行く店行く店満席で困っていたら、たまたま空いてたお店を発見。小ぶりだけどかに面があってなるほどこれか〜!となった。早めに行動していたため、このあと行きたいと思っていたクラフトビールのお店も空いててゆっくりビール飲めて最高だった。

金沢おでんの王様「カニ面」が食べられるお店まとめましたッ!実はいろいろ!こんなタイプもあんなタイプも | 金沢グルメのバイブル 雅珠香(あすか)の美味献立(びみこんりゅう)

Ramen&Bar ABRI (ラーメンアンドバーアブリ) - 野町/ラーメン [食べログ]

オリエンタルブルーイング 香林坊店 - 金沢/ビアバー [食べログ]

ヤッホーの店

そのあと元気だった人たちで事前に調べてた明らかにおもしろそうなお茶漬け屋さんにいくことにした。

志な野 (しなの) - 野町/和食(その他) [食べログ]

機械やめて!!!って言われたけど、食べログ話題のお店シール2枚も貼ってて最高でした。結構並んでてその間後ろに並んでたカップルなのかよくわからないお二人と喋ってた。旅行先で知らない人に話しかけられても人見知りなので一人だったら絶対しんどいけど何人かいたので楽しめた。

Airbnb

たくさん人数がいるのでエアビーにしよう、と見つけた(先ほどあげた来れなかった人が探してくれたのだが)ところが最高で、ホストの人も優しく、インターネットもちゃんとしてて部屋もきれいだった。みんなで集まれるスペースも広くてきれいなので、うっかり2時くらいまで喋ってて修学旅行みたいだった。アレ、私修学旅行で夜に集まって喋るみたいな思い出ないな・・と思ったら中学の時は友達いなかったし、高校はホームステイだった。

私はエアビーがこれではじめてなのだけど、利用したことのある人々はここはめっちゃレベル高いと言ってたのでいい体験だったようだ。帰り際になんの集まりですか?と聞かれたので「インターネットで集まった飲み友達です」と答えた。

朝から飲める

エアビーのホストの方に近江町市場について教えてもらい、じゃあ朝ごはんはここだ!朝7時集合な!って言って誰一人起きることができなかったため結局10時にチェックアウトして荷物を一旦駅のコインロッカーに預けて近江町市場に行った。

朝から完全勝利だった。

この後も立ち飲みコーナーを発見してしまいお昼までに日本酒とビールで優勝してしまった。

コース選択可能

近江町市場で完全優勝してしまった我々はこのあと二手にわかれて、最後晩ご飯で合流しようという話になった。おもしろおしゃれカフェコースと、ひがし茶屋街へ行くコース。両方行きたかったけど、私はひがし茶屋街コースにしてまたも日本酒を飲んで泥酔していた。だいたい面白かった。次は泥酔していない状態で和菓子などを堪能したい。

肉も美味しい

最後のご飯は能登牛のお店。今回はバッチリ予約できたのでちゃんと入れた。すごい。金沢は海鮮が美味しいだけでなく牛肉も美味しいなんて。素晴らしい街だ。人がたくさんいる結果、いろんな種類のものを頼めてありがたい。

あぶり肉 がらん - 北鉄金沢/焼肉 [食べログ]

また行きたい街になった

一人旅とかは正直興味なくて、今回みたいにざっくりしか予定を決めず、トラブルもありながらみんなでワイワイ旅行ができてとてもよかった。3〜4人の旅行だと経験できなかったことややれなかったこともあって、なんとなく計画してなんとなく集まったみんなに感謝してます。金沢は人生初だったのだけど、次はここにも行ってみたいな、なんて思うところもいくつかあってまた行きたいと思います。

次もなんとなく旅行に行きたくなった人がなんとなくSlackで発言してなんとなくScrapboxに書いて情報が集まってゆるゆる旅行をするでしょう。次はどこになるかな。