にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

楽しかったらそれでええやんの話

f:id:nyanco15:20181220201051p:plain

このブログは人生 Advent Calendar 2018の21日目の記事です。昨日はid:minemuracoffee さんの記事でした。

www.minemura-coffee.com 

人生ですね。

人生

人生

  • provided courtesy of iTunes

 

来月30歳になる。

ちょうど昨日、25歳の時の日記を読み返した。

その日記にはこう書かれている。

ついに25歳になってしまった、25歳になるまでは絶対に25歳になりたくないと思っていてそれまでにどうやって死ぬか本気で考えていて、考えていたら誕生日を迎えてしまった

この時は仕事を休職していて、復帰したけどやっぱり気持ちがついてこなくて結局辞めることにしたものの、次の仕事が見つかっておらず、さらに頼るあてもなく絶望していた時だ。

なんか知らんけどこの後5年は生きていて、今は死にたいとは思わなくなっている。中学生くらいの時からだいたいずっと死にたかったけど、そもそも死ぬ勇気もないし、割とガチで死にそうな環境にいたこともあったけど、なんか生きてるから多分私簡単に死ねなさそうだな、と思うようになった。気がする。

気がする、とか言ってる時点で大して何も考えてない。要するに、深く考えなくなったから人生がちょっとだけ楽しくなったのだろう。考えたって仕方ないし。

 

私たち1988年/89年生まれは節目っぽい時に世の中で出来事が起きる。そもそも生まれてすぐに元号が変わっている。(なお私は昭和64年生まれである。)近いところだと、高校を卒業する年に必須科目未履修問題が大きく取り上げられ、受験に必要ない科目を卒業直前にめっちゃ勉強することになったり、就活をする頃にリーマン・ショックが起きて就職は決まらないし、大学の卒業式がある頃には東日本大震災が起きた。ゆとり世代だとおっさんたちにバカにされてきたけど結構色々ある。

そしてまた30歳になってすぐ元号が変わる。

まあ、なので、ほっといてもなんか色々起きるし、楽しいことだけが続くはずがないし、色々なことを難しく考えても仕方がないなという気持ちになったんだと思う。

 

それで、最近なのだけど、基本方針は2年前にブログに書いてた。

5年後の自分へ - にゃんこにっき

5年後の自分へ。もう30歳を超えている。結婚したりしてるのかなあ。してないかもしれない。子どもとかいるんだろうか。今の仕事は続けているんだろうか。京都には住んでるのかなあ。「楽しい」「ワクワク」だけではないかもしれないけど、どうか、「楽しい」「ワクワク」する方を選んで生きてほしい。頑張って生きてほしい。人生はどこで生きるかではない、そこでどう生きるかなのである😃

2年前の自分へ。とりあえず仕事は辞めててどういうわけかGyazoの会社で働いてるぞ。そっちの方が楽しくてワクワクすると思ったからですよ。残念ながら結婚する気配がない。助けてくれ。

 

死にたいと思った時に頑張って死ななくてよかった。

楽しいことに向けて頑張る、それが最近の人生です。

 

明日はm43netさんです。