にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

今更だけどRails Girls Osaka #2に参加してきた

railsgirls.com

 

経緯はさておき、普通のOLの私のまわりにはエンジニアがたくさんいます。むしろ、エンジニアしか友だちいないかもしれません。なので、githubが落ちたらすぐにツイッターがその話題になるし、何か勉強会が開催されたら寿司の写真が並びます。なのでrailsgirlsの情報もジャンジャン入ってきて、参加したいなーって思ってたんだけど、仕事だったり、いろいろあって無理で、今回もあやうく中国にいるかも?ってなってたけどギリギリセーフで参加できました。こんなにまわりにエンジニアいるから本当に今更感は個人的にはあります。

どんなひとが参加するのか気になってた

くりかえしますが私は本当に普通のOLです。会社ではインターネット?なにそれ?みたいなひとが多いし、プログラミング?なにそれ???みたいな感じです。わかんないですが、私はもしエンジニアの友だちがいなかったらRuby??Rails????なんですか??って感じだったと思うし、知らずに一生を終えていた可能性があります。

参加された方に「どうして参加したのですか?」と聞くと、仕事に活かしたい!という方が多くてすごいな〜と思いました。個人でwebサイトを作りたい方、転職活動をされていて興味のあるのがIT系、さらに印象的だったのは本屋さんで働かれていて、プログラミング関連のコーナーを担当されていて、そのためにその辺りのことを勉強されている方。(私は正直、何かが作りたかったわけでもないし、単純に「おもろそう」とかそういう類だったので最初は「あ、ミスった」って思ったけど、まあ別にそれでもいっか。)

私のエンジニアの友だちはほぼほぼ全員男性ですし、実際日本のエンジニアは男性が圧倒的に多いと思います。けれど、世界をみると、女性のエンジニアはたくさんいるわけで、女は強いわけで、華やかなわけで、可愛い子は最高なわけで、あれ、どうでもいいこと言ってるな、まあまあいいとして、日本でも女性のエンジニアが増えたらなんか新しい可能性が広がるんじゃないかなって思って、なんか男女差別しているわけではないんだけど、まあうん、なんか上手く言えないです。でもほら、ね?ね!!

 

みんなでやるといい感じにやれる

実は少し前いろいろあって超暇だったときに私の家で私がRubyを教えてもらう謎企画「にゃんこ.rb」ってのをやってたんだけど、今回はそれ以来?いや一応そのあともちょこちょこなんかたのしいRubyみて書いたりしてたんだけど、やっぱりひとりでやってたら、特に初心者だとハマってしまってやる気なくなっちゃったりするし、誰か教えてくれるひとや一緒にやってくれるひといたらどう考えても効率いいし、私のいま置かれている環境(まわりにスーパーエンジニアがたくさんいる)は特殊だから、そういう意味ではこういうRailsGirlsみたいな初心者でもスッと参加できるものはすごくいいし、とにかくもっとこういう会が増えるといいなと思います!!それきっかけでもっと輪が広がるとさらにハッピーじゃん!!!!

 

内容についてはなんかいい感じに誰かが書いてくれることを願って、キョート界隈のみなさんまたにゃんこ.rbしましょ〜!(やる気になってきた)

最後に寿司の様子です。

https://instagram.com/p/4JSvsFi8lB/

様子です