にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

普通のOLの海外出張持ち物リスト

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

そもそも今年何買ったかあんまり思い出せないことのほうがヤバイんだけど、今年の私といえば中国出張なので、この機会に海外出張で買って行ってよかったものでもまとめておこう。

そういえば、初めて行く前、「中国出張 持ち物」でググってもおっさんっぽい人の記事しかでてこなくて困ったので、私のような人の参考になれば。。

 

1 マスク

これは定番。私は布のマスクを毎日洗って使ってます。飛行機で寝る時使うし、ホテル乾燥してるので。空気清浄機なんてあるわけない。(泊まってるところはそんなに悪いとこじゃないんだけど)なんで布のマスクにしたかっていうと、紙のはかさばるし、かゆいから。

ちなみに布のマスクはminneで買いました。

minne.com

 

2 メディキュット

中国は広いです。なので移動はほとんど車で、歩くのが少ないために、逆に脚がめっちゃ痛くなるので必要。あと後述しますがお酒を飲む機会が多くて、どうしても浮腫んでしまうので絶対必要。

 

 

 

3 胃薬・胃腸薬

とにかく接待が多い。お酒飲めないんですぅ〜って言ってりゃよかったんだけど、場も場なので飲んでたら毎回えらいこっちゃ。プラス料理が基本的に油!って感じ。なので、これは必須。私はビオフェルミン持っていきます。

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

 

 

4 カメラ

仕事で現場に行くと、スッと撮って残せるように。スマホで撮れるんですが、写真フォルダが仕事の写真ばっかりだとげんなりすることがあったので、カメラを別に持ってそれで撮る。あとは普通に違う国に行くので単純におもしろいの見つけたらスッと撮って帰国後みんなに見せるとめっちゃウケる。GRは本当に買ってよかった。誰でもそれなりの写真が撮れる。

 

Ⅱがでたので、最初のやつがやすくなってる今が買い時!

 

5 シャンプー類

日本の出張だとホテルにそれなりのやつあるので心配ないけど、国がかわるとそうもいかなくて、ホテルには一応置いてあるけど、全然泡立たないとか普通にあるので日本から持っていくようにしましょう。海外出張だとだいたい期間が長いと思うので、旅行用っていうやつよりも、普通の家で使うサイズのものを買うほうがよい。ただでさえしんどいのでシャンプーくらいは普段使ってるものが安心するよね。

 

 

6 スーツケースは大小ふたつ

一つは機内持ち込みで。パソコンを必ず持っていくし重い。あとはよくある荷物類。手荷物検査でわちゃわちゃしないように、携帯電話、コード類は一つの袋に入れておくことが大事。中国人は特にせっかちなので、ぼけーっとしてたら余裕で手荷物検査の順番抜かされる。壊れたら嫌なのでいいやつを購入した。

 

 

と、いろいろ書いてみたんですが、カジュアルに中国に行きがちなので、適当に過ごしている気がする。とはいえ、海外出張は危険なこともいっぱいあるのでお気をつけていきましょうって感じでした。おわり。