にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

出国する前日、というかむしろ当日の午前1時くらいまで飲んでて、4時30分に起きて、中国にきてその日はずっと寝てた。今回は何事もなく中国にこれて、しかも飛行機の席が非常口のところで前が広かったり、隣がいなかったたりで広々と使えた。
個人的には久々(半年ぶり)にきたんだけど、暖かくて気温は最高。でも、晴れてるのにどこか暗くて、フィルムカメラが似合う世界。ここは中国の中でもかなり南のほうなので空気もそんなに悪くないです。あとめっちゃクリスマスが盛り上がっていてどの国も同じか…という感じ。
なお、このはてなブログですが、一切見れなくなる時もあって、他のはてなブックマークとかのサービスも同じ。だんだんいろんなものが使えなくなってきて、いつかこうして中国にいるときにブログ更新できなくなるの嫌なんで早くVPNを導入したほうがいい、先日友人に教えてもらったやつは忙しすぎて何も手続き的なのできずにきてしまった。
何が言いたいかってわたしは元気です。