にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

みたらし胡桃が売ってないので作った

www.haagen-dazs.co.jp

 

昨年発売して即完売、この冬もまたすぐなくなってしまったこれ。ちょっと頑張った自分にご褒美としてハーゲンダッツ、普通のOLが考えそうなことである。私はそこまでハーゲンダッツに興味はないが、このみたらし胡桃は衝撃だった。うますぎるのである。しかし、私が食べられたのは、偶然同僚が買ってきてくれたときに食べたたった1回。それ以来どのお店でも見かけることはなかった。そうなると、自分で作るしかないのである。ということで作ってみました。

 

1求肥をつくる

 

f:id:nyanco15:20151220140020j:plain

白玉粉(30g)と砂糖(15gくらい)とお水(50ccくらい)を混ぜ、レンジでチン。2分くらい。

f:id:nyanco15:20151220140729j:plain

こんなんになるので、片栗粉を広げたとこにぼーんと置いて、びろーんとのばす。

f:id:nyanco15:20151220141232j:plain

見た目が悪いけど食べれたらいいからまあいいとする。

 

2たれを作る

しょうゆ(小さじ1〜2くらい)、砂糖(大さじ1)、みりん(小さじ2)、水(大さじ2〜3)、片栗粉を少し混ぜてこれもレンジでチン。

f:id:nyanco15:20151220142326j:plain

それっぽいのができた。みたらし団子食べたくなってきた。

 

3アイスをなんとかする

f:id:nyanco15:20151220143809j:plain

これはだいたい売ってるハーゲンダッツ。普通にこれだけ食べたい気がしてきた。

f:id:nyanco15:20151220142557j:plain

これは胡桃。中国の人に「うちの子が大好きなんです」といってもらった。なお、私はこどもはおろか旦那もいない。量が異常に多い。

f:id:nyanco15:20151220144828j:plain

とりあえずこれを混ぜるということで胡桃を割って入れてみる。もちろん胡桃を割るやつは家になかったが、切れ目があったので強引に割って混ぜた。努力の跡は写真からもわかってほしい。

 

完成!

f:id:nyanco15:20151220152104j:plain

 

わかってたけど、山もりである。食べにくすぎる。このあと机がむちゃくちゃになった。なお、アイスは一旦別のお皿に出して胡桃と混ぜてもう一度戻したら、容器がむちゃくちゃになった。見た目がますます悪い。

 

感想

「・・・胃もたれする・・・」

ハーゲンダッツのバニラ味はそれだけで味がかなり濃いので、それにさらにあれやこれやと載せれば味が濃くなる。当然である。先週中国にいたので、濃い味最高どんどん来いや!!となっていたのが嘘のように胃がしんどいという感覚になった。思い出したけど中国では甘いものは食べてなかった。甘みといえばフルーツだった。フルーツは最高、健康最高。

みたらし胡桃はハーゲンダッツの企業努力によっておいしく仕上がっていたので、無理して作ろうとするんじゃなくて、また作ってもらえるように願うのが一番だと思った。