にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

3連休だから夜中に普通の日記を書く

10月9日(日)の日記。

朝起きて、昨日より寒くて、でも天気が良くって、洗濯機を回しながらコーヒーを飲んだ。あったかいコーヒーがちょうどよい季節。コーヒーのカスを靴箱の消臭剤代わりにしているので、それを交換した。

コンタクトレンズがなくなったので、コンタクトレンズを買いに行った。久しぶりにサークルレンズにしてみた。両目にコンタクトレンズを入れるのは2年ぶり。私の目は小さい時から右目だけが異常に悪くて、左目は異常に視力がいい。

一旦帰宅して簡単にお昼ご飯を作って食べて、ちょっと中国語の勉強をしてから、物件を見に行った。夏頃ちょっと思うところがあり、友人と話した結果引っ越しして気分を変えるべきじゃん?ってなって、前から興味のあったエリアを中心に見に行った。その友人は元々不動産屋で働いていて、いろいろアドバイスをもらって、そのアドバイスも頭に入れながら。あんまり納得いかなかったので、別のところも紹介してくださいということにした。来週は別のところに紹介された物件を見に行く。

今の家は、見に来た時すごく部屋が明るくて、何より景色が綺麗だった。今でも私の家に来る人はみんな揃って景色が綺麗だねって言ってくれる。次に住む部屋も、景色がいいところがいいなあ。

ちょっと迷っているのは、多分引っ越すと遊びに来づらいところになるんじゃないかなという点。今は「鍋やりたい」となると当然のように私の家で開催されるのがそうじゃなくなるかもしれないなってところに住んでみたい気持ちが高い。

そのあと、同僚と前から行こうって約束してた動物園の夜間開園へ。少し前に夜間開園行ったことあったけど今回も良かった。昼間の動物園も好きで結構行ってる。色んな人といったなあ。一人でも行ったことある。動物園、初めて行った時は砂埃がすごかったけど今は整備されて良くなった。でも動物の配置は基本的に変わってなくて、なんとなくここにこれがいて、あれがいて、ってまるで小さな頃から京都に住んでるみたいだけど、京都に住んでまだ5年くらいだった。まだ、なのか、もう、なのか。

そのあとご飯食べにって、仕事の話してて、あー同じこと考えてる人会社にいて良かったなあと思いつつ、それは共感だけで今のところ解決に至ってなく、あ〜なんかビール飲みたい!!ってなったけど、外があまりに寒く自然と本屋に行って自然とスタバに行ってソイラテ飲んで買った漫画読んだりしてソイラテ飲み終わって歩いて帰ってきた。

 

私には「やりたいこと」が多すぎる。最近はその「やりたいこと」が「やらなくちゃいけないこと」になったりして、なんで私これやってるんだろう?とふと寝る前に考えてしまう。3連休だと、2日間に普段のその「やりたいこと」を詰め込むことができて、残りの1日はのんびりできる。明日もやりたいと思えることが本当にやりたいことなのかもしれない。

今のところの予定は、サンマを焼いて栗ごはんを作ることです。そろそろコスモスを見に行く予定と、山登りの予定でもたてたいところです。(仲間を募集中です)