にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

炊飯器おき #つくりおき

このブログはつくりおき Advent Calendar 2017 - Adventarの17日目の記事です。昨日は あんずちゃん(id:kiryuanzu)の郷土料理でした。にゃんこも食べてみたいぞ

kiryuanzu.hatenablog.com

 

さて、独身一人暮らし歴も6年が経ち、住んでる家は2度目の更新を迎えようとしています。なんとか引っ越したい!!!!!!!が、全然思うような家がなく、自分の家最高やんけという気持ちになってしまい進捗がありません。助けてください。

そんな前置きはどうでもいいんだけど、炊飯器です。

炊飯器

f:id:nyanco15:20171217205829p:plain

以前、エンジニアたちが口にするカタカナを炊飯器で例えて説明するのをやっていたのですが、今回はマジで炊飯器を使ったアイディアレシピをやっていきます。

炊飯器で結構料理やります。なぜならほっといたらできるからです。

私の家は1口IHヒーターのみですから、例えば煮物を作りながら魚や卵を焼くことはできません。あといろんな料理を一気にやってしまうと置き場もないため、玄関の靴箱の上に鍋を置いたりしないと何もできません。ですから、別の場でやっていく必要がある。そこで、炊飯器です。

自分のサイクルとして、前日の夜にご飯を炊いて朝出来上がっているようにしておき、半分は会社に持って行って、残りを夜食べます。だから炊飯器は調理に使います。煮物系は炊飯器でやっておくので、手の込んだもの(時間のかかるもの)は朝準備して、そうでもないものは夜でも普通にできます。は〜便利。

 

スイーツ

で、今日はそのうちのどれを書くか迷ったんですけど、ご飯じゃなくてスイーツにしました。さっき寄ったスーパーでりんごが安かったからです。

 

 りんごを切ります。半分は小さく、半分は薄く切ってください。

f:id:nyanco15:20171217202932j:plain

 あ、最初に言っておきますが、キッチンの蛍光灯が1年以上前から切れかけなのになかなか切れないので明るさが雑です。あまりに暗かったのでちょっと加工しました。

 

f:id:nyanco15:20171217202925j:plain

体型を気にして砂糖がないのでパルスイートとバターを入れてレンジでチンします。そしたらりんごのコンポートみたいなやつができます。バターは10gくらいです。

 

f:id:nyanco15:20171217202920j:plain

ボールを置くところがキッチンに存在しないので、ボールは普段クローゼットにしまっています。深いサイズのジップロックで代用します。卵と豆乳を混ぜます。普通の人は牛乳でいいです。私は普段から牛乳じゃなくて豆乳を飲みます。豆乳の方が長持ちするからです。そうしてたらスタバでソイラテばっかり頼むようになりました。話はそれましたが、あとここにホットケーキミックスを入れます。そのあと角切りにしたりんご入れます。混ぜます。

 

f:id:nyanco15:20171217202918j:plain

さっきのレンチンしたりんごを可愛い感じに並べます。その前にクッキングシートを敷きましょう。そんで、先ほどバーっと混ぜたホットケーキミックスなどを上から流し込んで炊飯ボタンを押す。あとはインターネットしながら待つ。

 

できました。

f:id:nyanco15:20171217204310j:imagef:id:nyanco15:20171217204318j:image

 ひとり暮らしなので、3合炊きしか持ってなく、2回炊飯します。

 

つくりおきなので、これは今週の朝ごはんとなります。よかったね!

 

いかがでしたか

今の家よりいい家がない!って言ってましたが、今の家の気に入ってない点はキッチンが狭いところです。それ以外が完璧なので、キッチンがきれいでその他を今と同じ感じで探すと家賃がめちゃくちゃ上がります。それでは炊飯器を使ったアイディアレシピどころかご飯を食べることができません。薄給だからです。職を探そう・・・。

あれ今日はつくりおきブログの日だった。どうしても話が脱線してしまう。薄給ではありますが炊飯器は新しいものが欲しいので良いやつあったら教えてください!以上、にゃんこでした!