にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

真面目なこと言ったら「どうしたのか」と言われた

 

前の仕事で中国行きまくってたイメージあると思うんですけど、実は私入社したときは営業だったんですよね。その時の上司は「俺らが売りに行ってるから生産管理は物が作れんねや、俺らがなんもやらんとあいつら仕事ない」と言われてたんですよね。

で、生産管理の仕事になってからは「最近の営業はお客さんの言ってること聞いてるだけの御用聞きになってる、そんなんなら俺らだけでいい」なんて言ってたんですよ。

まあ要するにお互いに分かり合えてない、尊敬する気持ちがないからこういう謎の憎み合いみたいな発言や考えが生まれてしまうのであり、(実際全社会議は毎回ピリピリしてた上に誰かだけが激詰めされる最悪の雰囲気だった、話し合う場ではない)違うことを社内で経験したからこそそういうことが考えられるのかなと思うとまあ経験としては前の会社もよかったなぁと思う。一番の財産は中国で中国人と仕事したことだけれど。