にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

2019年特につくりおいてない

こんにちは。独身男性の友人が多いにゃんこです。特におもしろい料理も作ってないしすごい料理も普段やってないので最近作っている汁を紹介します。

 

豆乳みそ汁

材料
  • 冷蔵庫にある野菜、もしくはスーパーで適当に買った野菜 適当
  • 冷凍庫に置いてあった肉、もしくはスーパーで適当に買った肉 適当
  • 水 150cc
  • 豆乳 150cc
  • 白だし 大さじ1
  • みそ 大さじ1

 

作り方
  1. 野菜をいい感じに切ります。
  2. 肉も食べやすい大きさに切ります。
  3. 水と野菜や肉を入れて火を通します。白だしも入れます。
  4. 火が通ったらみそを溶かします。弱火にします。
  5. 豆乳を投入(ノーコメントでお願いします)
  6. 弱火であっためて終わり。

 

コメント 

にゃんこさんはおみそ汁に具をめちゃくちゃ入れるのが好きなので、大量に野菜を入れます、汁というかほぼ具です。なので、ご飯とこれでだいたい1食です。めっちゃお腹いっぱいになります。肉はおまけみたいなものですがないと悲しいので入れてます。

 

2019年のつくりおきと私

もともと料理が好きというわけではなくて、いや、料理をすること自体は嫌いとかではなくてむしろ好きなんだけど、メニューを考えるのが面倒、食材を買いに行くのが面倒、そもそもご飯を食べるのが面倒、とにかく全てが面倒で、一方で外食ばかりしていると破産するし、体にもよくないため自炊をする必要がある。あと味が濃いのが苦手なので、外食が多いと普通に疲れる。平日に料理するのは本気で無理で、土日につくりおく必要があるが、上記の理由よりとにかくだるい。今年は料理をすることのだるさが勝ってしまい、だいぶ偏食気味になってしまった。ここ最近やっとやる気になってきた感じ。来年はほっておいたらできるみたいなのになりたいと切実に思った。

というわけでサンタさんこれが欲しいです。

 

 

この記事はつくりおきAdvent Calendar 2019の15日目の記事でした。昨日はid:masawada さんのフリーズドライおき - #つくりおきでした。明日はid:decobisu さんです!

adventar.org