にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

最近の暮らし

よく飲みに行ってた店はなくなり、休日にできることも制限され、大型連休も家でじっとしていることしかできなくなってしまった。友だちと共有しているScrapboxに「コロナ後やること」っていうページを作ってみんなでやりたいことを書き出してわいわいしていて、もちろんよく飲みに行ってた店に行くこともやることに入っていたのだけど叶わないことになってしまった。勝手に実家みたいに思っていたので、なぜかなくならないと思っていたけど、そういうわけじゃないんだなと実感させられた。もしかしたらあの店も、あの場所もなくなるんじゃないか、と思うと気が気でない。

 

暮らし、ただでさえ仕事して寝てるだけで疲れるのに、さらに疲れる要素ばかりで本当にストレスである。もちろん、日々ビデオ通話しながら酒を飲んだり会話したりする人々のおかげで、ちょっとしたストレス解消にはなっているけど、それは根本的解決ではない。

一方、時間があるからか今後の自分についてよく考えるようになった。どういう生活がしたいんだっけ?とか本当に今の仕事やりたいんだっけ?とか。どういうことをやっている時がやりがいを感じるんだっけ?とか。お金のこととか、持ち物のこととか。その他諸々。落ち着いたら行動するけど、いつ落ち着くのかわからなくて、それが結局ストレスになってしまったりもする。

やっていくしかないんだなあ。