にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

最近の暮らし(2)

「コロナ太り」というのはよく聞くが、なぜか私はコロナになって痩せた。原因は多分以下の通り。体重も体脂肪率もどちらも下がっている。

  • 会社に行かなくなった結果帰りにコンビニに寄ることがない
  •  動いてないから食事が少なくて満足する
  •  以前は生理前には食欲が増していたが、睡眠でその欲を補って食欲が増えることがなくなった(会社に行ってないので、睡眠時間を以前より少し伸ばしても始業したい時間には間に合う)
  •  運動不足で筋力が低下している

 

一方、運動不足で(別にもともと運動はしてないけど)、筋力が落ちている結果以下の問題も起きている。

  • 休日にスーパーに出かけるのは以前から変わってない習慣だが、そのスーパーに出かけるだけで脚がだるくなってしまう。
  • 首や背中がめちゃくちゃ痛い。腰は特に痛くない。(会社で仕事してるのと同じようにできるようにPCのスタンドやキーボードは持って帰ってきてる)

 

友人たちに首や背中が痛いと話したところ、脚の裏側をお風呂あがりにマッサージする、スクワットをすると良い、画面に近づきすぎない、寝っ転がってパソコンしない、などをアドバイスされた。やっていこうと思う。