にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

ワクチン記

ワクチン2回目の記録です。1回目は途中で書くのをやめてしまった、これから接種する人の参考になれば。

一応参考情報として、

  • モデルナ製のワクチンを接種
  • 30代女性
  • 2人で暮らしている

という状況です。

 

接種当日

10時半 会場着

前回もスムーズだなあと思ったけど今回はさらに上をいってて大変感謝。

 

11時過ぎ 会場をでる

このとき、打ったところにやや違和感。前回1回目の時も最初こんな感じだった気がするなあとなった。そのあと、お昼ご飯と、前から気になってたおやつ(カステラ)を買いに行って、帰路につく。

 

12時ごろ 帰宅

買ったお昼ご飯を食べた。念のため熱を測ったけど朝と同じ。

 

13時 のんびりする

おやつを食べてオリンピックの中継をみたりして過ごす。掃除のやる気が出なくなる可能性も考えてキッチン周りを簡単に掃除するなどした。

 

17時ごろ なんとなくだるくなる

昨日リングフィットアドベンチャーをめちゃくちゃやったことによる筋肉痛なのかそれともワクチンの副反応か不明だけどだるくなってきたので熱を測ったら朝よりやや上がり気味になった。ゆっくりしてたらよくなった。

 

18時過ぎ 晩ごはんを食べに

今日はやる気がないということでもともと近所に外食か出前にするぞとなってて、まだ元気だったのでいまは酒を出せない近所の居酒屋が定食をやってるので地元応援で行ってきた。全然人がいなくて悲しい。帰る頃にややだるさが増してきた。

 

21時ごろ 本格的に発熱

38度まで熱が出た。体は腕を中心に、全身痛い感じ。だんだん悪寒もしてきたので、解熱剤を服用。同居人はそうでもなさそうだった。

 

23時 お風呂

お風呂に入って一時悪寒がしなくなる。

 

24時ごろ 就寝

寝るぞとなったら何故か急に息苦しさがあった。おそらく喉のあたりが腫れてた?

 

翌日

6時半くらい 目が覚める

かつてないだるさだったので熱を計ると39度。同居人は40度を記録していた。死ぬ。。とりあえず買っておいたウィダーインゼリーやイオンウォーターを飲んで、解熱剤を飲んで再度寝る。

 

9時前くらい? 汗をかき始めた

目覚めると汗びっしょりになって良い傾向。37度台まで下がる。

 

そのあと 38度くらいを保つ

オリンピックをみながらゴロゴロしてた。ヤベェっす。お昼はウーバーイーツで好きなものを買った。食欲はそれなりにあった。保冷剤を首に巻いたりして熱を下げる。汗はかきつづけてるので順調。

 

19時くらい 晩ごはんを食べる

ゴロゴロしすぎて腰が痛くなってきた。私よりも同居人がしんどそうにしてたので、彼の好きなうどんをウーバーイーツ(2回目)した。こういうときは諦めて出前などに頼るのが良いと思う。この頃には自分は37度台で安定。

 

22時ごろ お風呂に入る

とりあえずお風呂に入ればよいだろうというのではいった。すっきりした。

 

2日後

熱は下がった。頭がやや痛い。仕事が憂鬱なので別の意味でテンションは低い。同居人はまだ微熱あり。

 

追記

いけると思ったら頭痛が続いて仕事という感じではないので午後から休むこととした…。ついでに熱もあがってた。

 

1回目との違い

  • ここまで熱が出なかったこと
  • 左腕(接種した方)は今回も痛いけど、反対側は極端に痛くないので腕は上がること。全身が筋肉痛になった感じ。

 

用意しておいてよかったもの

  • 冷えピタ(2枚使った)
  • 保冷剤(タオルに巻いて首に当ててた)
  • ウィダーインゼリー(一番やばかったときに飲んで薬飲んだ)
  • イヴA錠(もともと頭痛や生理痛、腹痛などあらゆる痛みのために持ってた)
  • イオンウォーター(災害用の備えとして買ってた。2人で1リットルくらい)
  • 翌日の休暇(今回はもともと日曜日で休みだった。休暇というか、何もしないというように準備しておいてよかった)

用意したほうがよかったもの

  • 食べ物(調理しない、そのまま食べられるもの)←なくて全部ウーバーイーツすることになった

感想

  • たしかに同じ家に住んでる人はバラバラに接種したほうがよいけど、現実は無理ですよね
  • 高熱はほぼ1日で終わったので、コロナに感染するよりはだいぶマシ
  • 寝過ぎて腰が痛い