にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

最近の日記

Twitter大好きで10年ほどやってるが、ここ最近は開けば誰か怒ってて自分にとっては居心地が悪くなってしまった

意見を主張すること自体は何ら悪いことではないし、パブリックな場で主張することで何か変わる可能性だってある。だからそれ自体はいいんだけど自分が求めている場ではもうなくなってしまったみたい。

 

髪を切った。30歳になって、人生最後かもしれないと思い髪を伸ばしてみようとトライしたけどとにかく面倒で徐々にまた短くして、やっぱりこれくらいの長さがいいな、ということまで切った。満足。

 

30歳で思い出したが、30歳で描いた人生(そんな壮大なものではなく、漠然とした感じ)とはいま全く違う状況になってる。世の中的なことだけではなく、こんな世になってなかったとしても描いたものとは違った。まあこんなもんだとは思うけど、それ以上にもっと「未来」を考える「必要」が出てきたように感じている。何故なんだろう。「未来」のために貯金するとか、これからのキャリアのために仕事について考えるとか。考えたことがなさすぎて、何をどうしていいのかわからない。考えられない自分にも腹が立つ。

 

過去についても未来についても今についても、どれについて考えても不快になったり難しいなとなったりで、調子はだいぶ悪い気がする。

 

楽しいことがないわけではない。はず。和菓子屋さんの水ようかんがおいしかった、とか。花を飾れて嬉しい、とか。