にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

YAPC::Japan::Online 2022にスタッフとして参加しました #yapcjapan

 

YAPC::Japan::Online 2022にスタッフとして参加しました。

 
なぜやったか
  • カンファレンスのスタッフ業に飢えていた
    • 以前は社内でもカンファレンス担当もやっていたが最近はできず
    • じゃあ中の人を…と思っていたけどなかなかチャンスがなく
  • 身近で困っていた
    • 具体的には同居人が困っていた
    • 関係ないが今回のスタッフキックオフから本番までの間にその同居人と結婚した

 

YAPCというなまえ

昨年はJapan.pmというカンファレンス名で行われていたものを「なんでYAPCって名前に入れないのかな」とただ素直に思ってたのでそうミーティングで聞いたあと、同居人は非常に悩んでいて「どうしてそんなに悩むのか」と深く考えずに聞いてしまった記憶があります。

あのときはほんとにわからなかったけど、終わったいま、参加者されていた方々のブログを読んでその答えはわかった気がします。本当に愛されて、作り上げてきたみんなの場所なんだなあ。

 

まあとはいえ、今回声をあげたのはいいものの、仕事がアホみたいに忙しくて正直満足いくほど何もできなかったのが実情。どうしてこんなことに…

 

さいごに

自分は「頑張る人・頑張りたい人を助けたい」ので、これからも自分のできる範囲でおもしろいことを考えたり驚くようなことをやっていきたいですね。お疲れさまでした!