にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

中国出張についてメモ

先日中国へ行ってきました。乗る飛行機が機体故障して、さらに別の便に乗ってくれる人を募っていたのでいいですよと言ったら、その便が予約されてなくて、その日に出国できず、新しくしたパスポートに最初に押された出国スタンプは出国中止スタンプを上から押されましたが、翌日無事に出国できました。よかったです。

中国という国は、謎が多いのですが行ってみると楽しいものです。もちろん、かなり広いので地域によって様々です。私の行ったところは中国の中でもかなりひらけているところだったこともありますが、悪い印象はないです。

行く前に気になっていたことと感想をふまえて。

インターネット

まあこれが一番の問題です。

ご存知の通りツイッターフェイスブックはできません。インスタグラムもできません。このはてなブログですが、かろうじて更新できますがかなり読み込みが遅いのでみないほうがいいと思います。最近はgmailも使えないので、これまでgmailを使っていた人はたいへんみたいです。

ですが、若者はなんやかんやの手段を使ってインスタグラムとかやってるみたいですね。

 

たべもの

今回はほとんどいいところにしか行ってないのでなんとも言えないですが、その辺のお店でもたいてい美味しいです。ただし脂っこいものが多くてお腹を壊す人もいそう。

びっくりしたのは、工場の近くにある小さなご飯屋さんにいったら、食べる前に食器をお湯で消毒しないといけないって言われてお湯を桶にいれて全ての食器をお湯にくぐらせていたことくらいでしょうか。(でてきた食べ物はおいしかった)

 

日本に対して

これこそひとによるとおもいますが、中国では日本製品が大人気みたいです。春節のときに中国人が日本でいろんなものを購入していましたが、やはり日本のものは人気。粉ミルクは特に人気。私と同じくらいの歳の人は、日本の化粧品のこととかたくさん教えてほしいって言ってました。あと、たとえmade in Chinaでも、日本の品質基準をクリアしているものは信頼している人が多い模様です。

 

これからはわりと頻繁に中国に行くので、インターネット問題とかいろいろあるけど快適に過ごせるように、また、中国の文化ももっと知って(まずは語学からですね)もっと楽しんで仕事できるようにしたいですね。ブログに感想を書く前に会社の出張報告書を書くべきだと思いました。(まだ終わってない)