にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

今年も #yapcjapan のコアスタッフをやりました

ブログを書くまでがヤプシーな結果、まともなブログを書くのがYAPCに行った時だけになっている…!

ちなみに株式会社はてなに入社してるのはフェイクで、株式会社スマートバンクに入社してます。

ということで、今年もコアスタッフでした。前回の感想はこちら。

nyanco15.hatenablog.com

 

家族行事(?)みたいなもんなので、やるやる〜って呑気に発言したけど、実は正直最初の方はモチベーションが全然上がっておらずで(京都でだいぶ頑張ったからかもしれない)今年は何をしようかな…とか考えながら日々を過ごしていたとき、会社のSlackで「YAPC一度は参加してみたい」という発言を見た。

…えっ!?興味持ってくれてるジャン!!!と思っていたら、プロポーザルまで出すぞと言ってくれてるジャン!となって、そしてなんかとんでもない倍率の中2人も登壇することが決定して、おいおいマジかよと思いながらだったらスポンサーするぞ!となり…で趣味だったカンファレンス運営で、仲間が増えた気持ちになり、自分も急にモチベーションが上がりました。安心。

行ってみたいと言ってくれたohbaryeさん、広島だし!と興味持ってくれてそしてベストトークまでとったmitaniさん、参加してくれたメンバー、準備を一緒にやったメンバー、みんなありがとう。

↑この写真好き。

 

ちなみに2人の資料はこちらです。

speakerdeck.com

speakerdeck.com

 

会社としては初めてのYAPCスポンサー。社内のエンジニアから「どういう雰囲気なのかよくわからない」「初参加だしぼっちになりそう」という声を聞いており、そう感じてるならと「初心者もYAPCがめちゃくちゃ楽しみになるイベントにしようよ」と「YAPCで育って今は運営の2人(= karupanerura, papix)」に話してもらうような事前イベントの内容を提案させてもらったところみんながノリに乗ってくれてそこそこ盛り上がった気がします。詳しくはこちら。

blog.smartbank.co.jp

他も色々やったんだけれど、ほとんどみんなが頑張ってくれたので、またその辺は会社のブログで書こう。

 

YAPCスタッフとしての私ですが、だんだん恒例になってきた「受付をよしなにやる」担当としてよしなにやりました。F2キーは結局持ち主見つかっていない。

今回はかなりバタバタしていたので、全然トークも見れず、スポンサーブースも見れず…(たまたまスポンサーブースに行ったときに話しかけてくれた人ありがとう)だったのが悲しかったポイントだろうか…。

でも、自分のカンファレンス運営に対するモチベーションは「みんなが楽しめること」なので、すでに書かれているブログで「本当に参加してよかった!!!」というのを読みまくって元気になっています。どんどん書いて!!!

 

ということで終わってからもかなり疲れていたのか広島を満喫することはできなかったけれど、たまたまやってたエディオンピースウイング広島の無料開放DAYに行き、牡蠣は食べられた。最高。スタジアムもよかった。

来年はどうするか決めてませんが、みんなが楽しめる場所作りに関われるようなことはどんどんやっていきたいな〜。