にゃんこにっき

青春の象徴 恋のすべて

ただMaison book girlを褒めるだけの記事

私のファンの皆さんは私がこれだけ布教活動を行なっているので、流石に聴いたことないって人はいないはずですが、Maison book girl(通称ブクガ)について書きます。

 

Maison book girlに初めて出会ったのはいつだったか、ふとApple Musicのおすすめに入っていたことが最初だったと思う。Maison book girlについて調べてみると、BiSにいたコショージメグミさんんがいるグループらしい。へー、アイドルか〜、そんな興味ないな〜、と思いながらも「まあ食わず嫌いもな」と思い聞いたら最後、見事にハマってしまった。

そのあとすぐにYoutubeを見た。


Maison book girl / karma / MV

なんと本人たちどころかそもそも人間が出てこないのである。何なんだこれは。

 

その後、ライブに行った。他のアイドルグループとのツーマンライブだった。もちろん、そのグループもよかったのだが、圧巻だった。とても狭いライブハウスで、できる演出なんて限られているのに、観にきてよかったと思えるものだった。とにかく演出が凝っていた。光の使い方、曲の間、全てにおいて。MCは少なく、全員そんなに喋るのは得意ではなさそうだけれど、4人が仲良く話しているだけでよかった。その時、たまたま大学時代の友人も観にきていて、友人に触発されてアイドルと呼ばれる人と一緒に初めてチェキを撮った。初めてアイドルとチェキをとるアラサーOLにもとても優しかったのと、ものすごいタメ口で気さくに話してくれてびっくりした。あとめちゃくちゃいい匂いがした。(キモい)

それからもずっと聴き続けて、そしてしばらく経って、yumeというアルバムが発売された。

 

ただただびっくりした。

 

open.spotify.com

 

もしも、万が一、まだ聴いたことない人がいれば、とりあえず1曲目を聴いてほしい。多分意味はわかると思う。

 


Maison book girl / 夢 / MV

 

すっかりハマってしまったので、2019年は福岡・名古屋・大阪でやるライブツアーで大阪にどうしてもいけなかったので名古屋まで行ったり(そのあと電車が止まって危うく帰れないところだった)、とにかくいけるライブは行った。

 

今年出したumblaというシングルは、3曲ともただただ怖かった。(特に3曲目は普通に怖い。)当時のアー写はついに4人の顔に穴が空いているものだった。誰だかわからない。そういう曲なのでまあそうか。

open.spotify.com

 

貧乏なので、全国どこでも遠征みたいなことはできなかったけど、関西にたくさんきてくれてありがとう。私は緊張してしまうので、初めてチェキを撮ったあの日以来一緒にチェキを撮ったりすることはないけど、ライブハウスの端っこの方でいつも4人を観ては感動している。

 

ところでそんなブクガは1月5日(私の誕生日じゃん)に、渋谷で「Solitude Hotel

∞F」というライブをやるらしい。私は先述のようにお金がなくて観に行けないのだけど、絶対に感動するので行ってほしい。参考にこれは前回7Fの様子。

 


Maison book girl Solitude HOTEL 7F 2019 4 14

 

あともうすぐアルバムが出ます。特設サイトが良すぎる。

www.maisonbookgirl.com

 

宣伝したけど私には1円も入りません。ただみんなにブクガを聴いてほしいだけなのです。聴いてください。

 

重要なことを残し忘れてた